ローライで撮影するモノクロ写真を掲載するブログとして始めましたが、最近はそうでもありません。群馬県高崎市在住のため、高崎周辺の写真が多くなります。
by isamichi2013
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

疲れ

今日はどうも疲れている。いろいろと仕事のトラブルが重なって、先が見えないものが多すぎる。一つ二つであればしばらく考えていればすぐに先は見えてきて疲れも飛んでしまうが、たくさん重なると考えが追い付かなくなる。追い付かなくなると考える元気がなくなってくる。疲れはよくない。明日はさっさと問題を片づけて疲れを晴らさないと。。。

e0303535_23363389.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2017-02-20 23:37 | KONICAⅡ | Comments(0)

オブジェ

街中でオブジェを見るとついついカメラを向けてしまいます。広告の看板、ポスターも同様です。そうすると必然的に他人が作ったオブジェがモチーフになった写真になってしまうのですが、それって、いったい誰の作品になるんでしょうか?撮った人の作品だ!と言いたいですが、世間一般にはどうなんでしょうね。。。

e0303535_22531654.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2017-02-18 22:53 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

窓枠で切り取られた光景がやたらと気になるときがある。何でもない光景なのに、窓を通してみることで何か意味がある光景のように感じてしまう。どこかの評論家が、枠で区切られて展示された写真について、我々は写真を見ているのではなく、フレームを見ているのだ、という主旨のことを書いていたことがあった。確かにそうかもしれない。もっと窓枠にこだわってみてもいいのかもしれない。。。
e0303535_22573236.jpg


[PR]
by isamichi2013 | 2017-02-15 23:10 | KONICAⅡ | Comments(0)

コーヒー豆

コーヒーを自家焙煎にしたのはいいが、焙煎してすぐ飲むことができないので(焙煎したてはおいしくない)、豆切れの日が多くなってしまいます。生豆切らせた時も、お店が日曜休店なので、うっかり土曜を逃すとしばらく買えなくなってしまい、コーヒ―が飲めない日が続いてしまいます。明日は忘れずに豆を買いに行こう。。。

e0303535_23435168.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2017-02-10 23:44 | KONICAⅡ | Comments(0)

新しい仕事

同僚が体調がよくなく、ドクターストップでしばらく休業になった。隣のグループだけど直接は自分とは関係ない仕事なのだが、立場上バックアップをすることに。。。畑違いながらお手伝いに入ったはいいものの、トラブル続出でこちらが参ってしまいそうなのである。ただ、新しい分野を覗いてみると、これまでにはなかった感覚も養えて、自分の成長のためには役立つのだろうなという気はするので、めげずに頑張っていこうと思う。。。

e0303535_00322122.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2017-02-05 00:32 | KONICAⅡ | Comments(0)

福島原発

昨日のニュースで福島原発の2号機原子炉下のビデオが出ていた。隔壁で何重にも遮蔽されていて、高濃度の放射線で通常の電子機器が使えない状況で、よくあそこまでアクセスしてビデオを撮ったと思う。ロボット調査の事前確認だと言っていたので、ロボット調査の成功も期待したい。起こってしまったことは取り返しがつかないことではあるが、福島原発の処理は日本の国力が試されるプロジェクトだと思う。一歩一歩確実に進めて、クリーンな廃炉にまでつながることを祈る。

写真は某グループ展に展示した写真の焼き直し。
e0303535_00490986.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2017-02-01 00:51 | KONICAⅡ | Comments(0)