ローライで撮影するモノクロ写真を掲載するブログとして始めましたが、最近はそうでもありません。群馬県高崎市在住のため、高崎周辺の写真が多くなります。
by isamichi2013
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トランプさん

単なる変なおじさんだと思っていたら、実はちゃんと考えて行動していそうなので困った。

ゲームチェンジなのでしょうね。成功するにせよ、失敗するにせよ。もはや1年前の世界には戻れない。。。

自分の国のことを自分で考えなくてもよかった時代は終わろうとしている。

どんな時代になるのか、楽しみでもあり、恐ろしくもある。

e0303535_23360383.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-28 23:39 | KONICAⅡ | Comments(0)

鳥の頭

まるで鳥の頭だ。

2歩前に進んだら、歩きだした理由を忘れてしまう。

ちょっと横に首を振ったら、もう前にあったもののことは忘れてしまう。

困ったものです。

会社のグループで飲み会を言い出して、予約すると自分で宣言しておきながら、前々日に電話したら定休日でつながらず。翌日は時間になったらかけようと思っていたのにすっかり忘れ。当日朝のうちは早めにかけようと思っていたのにまたまた忘れ。仲間から「予約した?」と聞かれて慌てて電話。なんとか直前でも予約できてよかった。運がいいのだけが取り柄です。。。

e0303535_23292981.jpg


[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-26 23:29 | KONICAⅡ | Comments(0)

仕事のこと

今日、この数年取り組んできたプロジェクトが完了した。うまくいったと思う。始まった当初は無理筋な話だったが、無理は無理なりに考えれば何とかなるものである。次も乗り越えられるといいのだけど。。。

e0303535_22013494.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-23 22:01 | KONICAⅡ | Comments(0)

デジタルかアナログか

最近、そろそろデジカメをちゃんと始めないといけないんじゃないか?という自問に悩まされてます。というか、単に新しいデジカメが買いたいっていう欲望だけかもしれませんが。気になっているのはペンタックスのK-1、なんとなくちゃんと取れそうな感じ。でも買っちゃうとろくに使いもせずに型落ちになっていきそうな気もするし。そんな気持ちの揺り返しでやっぱりフィルムで貫き通すべきでしょ、ということでSWCとかテレローライとか気になり始めて。ぐるぐる回ってします。

e0303535_23283690.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-18 23:29 | KONICAⅡ | Comments(0)

自家焙煎

コーヒーの自家焙煎をやってみた。

豆は市内にある豆やさんで調達。マンデリン1kg、1000円。

ロースターはいろいろ考えた挙句、魚焼き器(500円)を使用することにした。遠赤用のセラミックメッシュが敷いてあるやつなので、豆がいい具合に転がりそう。1回で150gくらいできそう。

家の中でやると、煙が充満するのと皮が飛び散りそうなので、外にカセットコンロを持ち出して行う。ちょうど屋外用のコンセントも近くにあり、ドライヤーでの冷却もできそうなので、ウッドデッキでやることにした。

1回目、強火で魚焼き器をコンロに直置きでやってみたところ、10分で濃すぎるくらいの色に。ちょっと時間が早すぎるか。。。

2回目、今度は中火にして、コンロから少し持ち上げてやってみた。20分以上やったが、薄色の豆にしかならないため、中断。

2回目は完全に失敗。1回目のものはどうだろう。今日ドリップして飲んでみたが、香りのない苦いお湯みたいな味だった。3日くらい置いておかないとまともな味にならなそうなので、明後日まで、待ってみよう。

e0303535_23164259.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-15 23:20 | KONICAⅡ | Comments(0)