ローライで撮影するモノクロ写真を掲載するブログとして始めましたが、最近はそうでもありません。群馬県高崎市在住のため、高崎周辺の写真が多くなります。
by isamichi2013
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

無題

現在高崎シティギャラリーで所属クラブの群馬県本部新春写真展を開催しており、私もローライで撮影した作品を1枚出品しています。そのタイトル、「無題」にしました。写真に写っているのはお寺の庭園の水路を泳ぐ錦鯉と水路の周りの草や影を作るための簾などで、安直にタイトルを考えれば、鯉にまつわるものや、季節感を表すものが考えられるのですが、自分としては鯉の姿を見せたいということでもないし、季節を感じてもらいたいわけでもないのです。その空間・時刻の空気感というか、場所の力というか、そういうものを感じてもらいたいと思っています。文才のある方ならこの気持ちにピッタリくるようなタイトルがつけられるのかもしれませんが、私の語彙の範囲ではこれを言葉にすることが難しく、やむなく「無題」としてしまったわけです。ただ、「無題」という題をつけるのも、解釈によっては意図的ととらえられる可能性もあるので、それが良かったかどうかは悩ましいところです。

e0303535_2347878.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-08 23:47 | KONICAⅡ | Comments(2)

仕事始め

今日は仕事始めでした。朝から国歌の斉唱をしてみたり、社長の講話を聴いてみたり、何やかやの表彰式があったりして、なんとなく晴れやかな気分にはなりますが、ふと気づくと問題は年末から変わらず残っているし、午後には元通りの忙しさです。

e0303535_23581146.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-06 00:00 | KONICAⅡ | Comments(0)

久しぶりの更新

あけましておめでとうございます。

1年間も放置してしまいましたが、久しぶりにアップしてみます。

昨年は初めての個展開催など、これまでになかった1歩を踏み出せて、よい1年となりました。
今年もがんばっていこうと思います。

e0303535_1753107.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2017-01-03 17:56 | ローライフレックス2.8F | Comments(2)

個展を開催します!

e0303535_11135396.jpg


明けましておめでとうございます。
しばらく更新が止まってしまいました。すみません。

今年の2月に初めての個展を東京で開催することになりました。内容はローライで撮影した、このブログで紹介しているような傾向のスナップ写真です。もし興味のある方がおられましたら、案内をお送りしますので、連絡いただきたく。
[PR]
# by isamichi2013 | 2016-01-02 11:20 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

夕暮れ時

久しぶりの更新になってしまいました。。。
ちょっと前に自分で修理したARCO35でテスト撮影したものです。古いカメラだけに今のカメラみたいには写りませんが、なかなかいい味出してます。時々使ってみようかなぁ。

e0303535_21421216.jpg


e0303535_2142235.jpg

[PR]
# by isamichi2013 | 2015-10-04 21:43 | ARCO35 | Comments(0)