ローライで撮影するモノクロ写真を掲載するブログとして始めましたが、最近はそうでもありません。群馬県高崎市在住のため、高崎周辺の写真が多くなります。
by isamichi2013
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:高崎 ( 89 ) タグの人気記事

夕暮れ時

久しぶりの更新になってしまいました。。。
ちょっと前に自分で修理したARCO35でテスト撮影したものです。古いカメラだけに今のカメラみたいには写りませんが、なかなかいい味出してます。時々使ってみようかなぁ。

e0303535_21421216.jpg


e0303535_2142235.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-10-04 21:43 | ARCO35 | Comments(0)

自分史

本日はグループ展の受付で一日在廊。今回は少し手抜きなデジカメのお祭り写真24枚組。暇な時間に70歳台のお友達と写真談義していて、自作したという自分史写真帳を見せてもらった。親の結婚から自分の誕生、入学、卒業、就職、個展、子供の誕生、親の死、孫の誕生、と人生の記憶の写真を1冊にまとめたものだった。70台というのはそういう時期なんですかね。自分の親にも作ってあげたいような気がしてきた。(自分のはまだいらないと思う。。。)

e0303535_23182572.jpg


ps.上のと下のとどちらの焼きがいいですか?

e0303535_2134862.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-06-20 23:18 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

腰の痛み

今日、ジムでランニングをしていたら、腰にピキッ!という小さいが鋭い痛みが走った。ノルマの半分ながらそのまま終了。腰を悪くしてはどうしようもない。いつか来るのか、ぎっくり腰!なんか対処はないものだろうか。。。

e0303535_23451999.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-05-22 23:45 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

粗粒子

先日お友達になっていただいた方の影響を受けて、モノクロ回帰をしようかと思いつつあるisamichiです。最近覚えた粗粒子処理を試してみました。林忠彦賞中藤毅彦氏にも敬意を表して(この程度の出来では失礼ですね)。

e0303535_22384547.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-04-26 22:40 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

休みが取れるか?

個展開催が決まった写真仲間と話す機会があった。個展をする場合、やはり会場に詰めることになるのだそうだ。確かに作者か代理の人でもいないと失礼かもしれない。当人は10日間の長期休みを談判して会社の了解が得られたのことで、開催に向けて走り出した。
自分もいつか個展を開催したいものだが、果たしてそんな休みが取れるのか?企画する前から心配しても仕方ないけど。皆、どうしているんだろう。。。

e0303535_1827734.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-02-08 18:28 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末年始の暇つぶしにネットでいろいろ読んでいたら、1冊の本が気になり、買ってしまいました。ルイジ・ギッリ「写真講義」。イタリアの写真家(1992没、49歳)が25年くらい前に行った大学での写真の講義の録音を書き起こしたものですが、改めて写真とはなにか?を考えるきっかけになりました。図書館などでもおいてあるところもあるようなので、お暇な方はぜひ。

上の本に触発されたこともあり、今年は自分の写真をもっと追い求めてみたいと思っています。

e0303535_993855.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-01-04 09:18 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

個展

私の写真の師匠の個展が市民ギャラリーで開催された。昨年東京都内で開催された個展を地元で再開催したものだ。個展の準備は結構大変そうだったが、やはり個展はよい。いつか私もやりたいなぁ。。。

e0303535_23415172.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2014-12-04 23:42 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

寒波

明日から寒くなりそうです。週末にスタッドレスに替えとくんだった。

e0303535_0153235.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2014-12-02 00:15 | ローライフレックス2.8F | Comments(3)

今日は休肝予定日(だったのに)

だんだん寒くなってきました。もう11月も半ばになってきたのだから当然ですが。今日は休肝日の予定だったのに、つい我慢しきれずビールをぐびっと言ってしまいました。鍋料理を食べて、さらに焼酎まで。いや~、禁則を破って飲むお酒はおいしいです。

e0303535_22475543.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2014-11-11 22:48 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

老眼

昨日しばらくぶりにローライを持って撮影に出た。これまであんまり意識しなかったけど、どうもスクリーンに映る像がぼやける。でも、ピントグラス越しに見るとクリアー。老眼だ、困った。ピント合わせあできなくなるのか?ローライ使いの老眼の皆さんピント合わせはどうしてますか?

e0303535_00263.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2014-10-20 00:00 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)