ローライで撮影するモノクロ写真を掲載するブログとして始めましたが、最近はそうでもありません。群馬県高崎市在住のため、高崎周辺の写真が多くなります。
by isamichi2013
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:TMAX100 ( 53 ) タグの人気記事

最近下向きの写真ばっかりとってる気がする。釣りでいうと、穴釣りみたいなものか。。。テトラポットの隙間でガラカブを釣るみたいな。。。釣れればいいけど、なかなか釣れないんですよね。。。

e0303535_22354157.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-08-11 22:36 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

自分史

本日はグループ展の受付で一日在廊。今回は少し手抜きなデジカメのお祭り写真24枚組。暇な時間に70歳台のお友達と写真談義していて、自作したという自分史写真帳を見せてもらった。親の結婚から自分の誕生、入学、卒業、就職、個展、子供の誕生、親の死、孫の誕生、と人生の記憶の写真を1冊にまとめたものだった。70台というのはそういう時期なんですかね。自分の親にも作ってあげたいような気がしてきた。(自分のはまだいらないと思う。。。)

e0303535_23182572.jpg


ps.上のと下のとどちらの焼きがいいですか?

e0303535_2134862.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-06-20 23:18 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

写真三昧

このところ写真三昧である。先週末は友人の写真展を観覧(ついでに東京で撮影)、今週末は自分のグループ展、来週末は師匠の写真展を観覧(またまたついでに東京撮影)の予定。こんなに写真三昧だと、家庭崩壊しないかと心配なのです。。。

写真は4x5の鏡池@長野

e0303535_005152.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-06-18 00:01 | タチハラ | Comments(0)

腰の痛み

今日、ジムでランニングをしていたら、腰にピキッ!という小さいが鋭い痛みが走った。ノルマの半分ながらそのまま終了。腰を悪くしてはどうしようもない。いつか来るのか、ぎっくり腰!なんか対処はないものだろうか。。。

e0303535_23451999.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-05-22 23:45 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

黄金週間

黄金週間、始まりました。8連休。だけど特に遠出することもなく、近くでだらだら過ごします。

e0303535_1836093.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-04-29 18:36 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

粗粒子

先日お友達になっていただいた方の影響を受けて、モノクロ回帰をしようかと思いつつあるisamichiです。最近覚えた粗粒子処理を試してみました。林忠彦賞中藤毅彦氏にも敬意を表して(この程度の出来では失礼ですね)。

e0303535_22384547.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-04-26 22:40 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

休みが取れるか?

個展開催が決まった写真仲間と話す機会があった。個展をする場合、やはり会場に詰めることになるのだそうだ。確かに作者か代理の人でもいないと失礼かもしれない。当人は10日間の長期休みを談判して会社の了解が得られたのことで、開催に向けて走り出した。
自分もいつか個展を開催したいものだが、果たしてそんな休みが取れるのか?企画する前から心配しても仕方ないけど。皆、どうしているんだろう。。。

e0303535_1827734.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-02-08 18:28 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末年始の暇つぶしにネットでいろいろ読んでいたら、1冊の本が気になり、買ってしまいました。ルイジ・ギッリ「写真講義」。イタリアの写真家(1992没、49歳)が25年くらい前に行った大学での写真の講義の録音を書き起こしたものですが、改めて写真とはなにか?を考えるきっかけになりました。図書館などでもおいてあるところもあるようなので、お暇な方はぜひ。

上の本に触発されたこともあり、今年は自分の写真をもっと追い求めてみたいと思っています。

e0303535_993855.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2015-01-04 09:18 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

焼肉のにおい

昨日は会社の飲み会で焼肉でした。ただ、店は焼肉屋なのにコースメニューは肉が少なくて、やたらと辛いものばっかり(キムチ鍋、キムチ盛り、キムチ味サラダ、、、)で残念な感じでした。今朝起きて神さんから言われたのは、「臭い!」。娘からも「臭い!」。ということでマスクをつけて一日過ごしたのでした。自分ではどのくらい臭いのかわからないので困ります。

e0303535_2321921.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2014-11-13 23:01 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)

町内会

会社で近所に住む人たちを募って、町内会を作ることにした。昨日はその飲み会でした。まだ、顔見知りの範囲でしか来ていないが、職場を離れて住所だけをつながりにして集うのもなかなかいいものだと思った。これからどんどん範囲が広がっていく予感。みんなのマイブームが聞けて、得した気分。近所においしい居酒屋があるのも知れて、一挙両得でした。

e0303535_23461163.jpg

[PR]
by isamichi2013 | 2014-11-08 23:45 | ローライフレックス2.8F | Comments(0)